【ジュネーブモーターショー13】インフィニティ Q50,2種のパワートレインで環境性能アピール

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インフィニティ Q50 のハイブリッド(ジュネーブモーターショー13)
インフィニティ Q50 のハイブリッド(ジュネーブモーターショー13) 全 4 枚 拡大写真
日産自動車の海外向け高級車ブランド、インフィニティが3月5日、スイスで開幕したジュネーブモーターショー13で欧州プレミアした『Q50』。欧州市場のパワートレインは、ガソリンハイブリッドとディーゼルの2種類だ。

インフィニティQ50は、現行『G37セダン』(日本名:日産『スカイライン』)の後継車。インフィニティは、このQ50を皮切りに、モデル名の呼称を一新する計画。『スカイラインセダン』の海外名は、長年『G』という車名を用いてきたが、新型はQ50というネーミングに変更される。

Q50で注目されるのは、初のハイブリッドが設定される点。「インフィニティ・ダイレクト・レスポンス・ハイブリッド」と呼ばれるシステムは、3.5リットルV型6気筒ガソリンエンジンを基本に、「デュアルクラッチコントロール」と称する1モーター2クラッチ方式のフルハイブリッドシステムだ。

このシステムは、日産『フーガハイブリッド』や『シーマ』用と基本的に共通。駆動用と回生用を兼ねた1つのモーターとエンジン、トランスミッションを2つのクラッチでダイレクトに接続したパラレルハイブリッドシステムに、高出力のリチウムイオンバッテリーを組み合わせる。

エンジンの最大出力は296ps、最大トルクは35.2kgm、モーターの最大出力は67ps、最大トルクは27.5kgm。ハイブリッドシステムトータルでは、354psのパワーを引き出す。

今回、インフィニティはジュネーブモーターショー13において、Q50を欧州プレミア。欧州市場向けのパワートレインは、このガソリンハイブリッドとメルセデスベンツと共同開発した2.2リットル直列4気筒ターボディーゼルの2種類、とアナウンスされた。Q50が環境性能に優れるスポーツセダンであることを、アピールする戦略だ。

《森脇稔》

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