ピーチ、LCC満足度NO.1に…今後のLCC利用意向は96%

航空 企業動向
LCC満足度No.1となったピーチ・アビエーション
LCC満足度No.1となったピーチ・アビエーション 全 6 枚 拡大写真

リクルートライフスタイルは7日、国内線のLCC(格安航空会社)利用実態調査の結果を発表。LCC各社の評価は「ピーチ・アビエーション」が満足度9割でトップ。「ピーチ」は認知率も76%と高く、LCC3社の中では一歩抜きんでた評価を得ている。

利用した人の今後のLCC利用意向は96%

同調査は、今年1月にインターネット調査したもので、直近1年間の国内線飛行機利用者のうち、LCC利用者は7%で、男女とも20代では1割を超えた。地域別では最初の就航エリアである関西や九州・沖縄居住者の割合が高い。

満足度では、2位の「ジェットスター・ジャパン」、最下位の「エアアジア・ジャパン」も7割を超えており、全体的に満足度は高い。

利用者の今後のLCC利用意向は96%に達し、非利用者でも6割を超える。とくに男性20代の利用意向は9割以上で、今後就航が予定される東北エリアで高い傾向にある。

また、今まで飛行機を利用したことがなかったが、LCCをきっかけに初めて利用した人が16%、飛行機利用回数が増えたとする人も54%あり、LCCには旅行意欲の促進効果もあることがわかった。

LCC利用で「浮いたお金」は、「現地滞在の買い物や食事などで少し贅沢した」が41%であるなど、7割が旅行市場で消費が増加したと推測している。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタの最高峰、新型センチュリーは2ドアに、レクサス『LS』は6輪ミニバンに大変身…ブランド新戦略発表
  2. 「さよなら50cc」歴史に敬意を込めたホンダ公式「50ccバイク」ロゴTシャツ発売
  3. 新型取締機JMA-520/401に対応、セルスターが一体型コンパクトレーダー探知機「AR-225A」を発売
  4. 日産『アリア』改良新型を世界初公開へ、Vモーショングリルのない新デザインに…ジャパンモビリティショー2025
  5. メルセデスベンツ『GLA』次世代型をいち早くプレビュー! 斬新なテールライト装備?
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る