日の丸自動車興業は3月12日、東京初となる水陸両用バス「スカイダック」の営業運行を17日から開始すると発表した。
企画構想から約8年。17日から東京スカイツリーコース、18日から亀戸コースの営業を開始する。
水陸両用バスは、世界の主要都市では都市観光に欠かせない乗り物として定着しているが、東京でも陸の観光と併せて、水辺のある街・東京としての魅力を新たに楽しめるようになる。
17日には東京スカイツリーコース第1便を記念して出発セレモニーを行うほか、16日、17日の両日、「旧中川・川の駅」でオープニングイベント「リバーフェスタ江東」が開催され、水陸両用バス「スカイダック」の進水式や和船、カヌーなどとの水上パレードも実施される。