リアリィ?と誰もが思ったであろう、『クラウン アスリート』の例のフロントグリル。レクサスに張り合ったかどうか知らないが、実物は「すごい」と非定量的に言うほかなかった。
とにかく美しいとか格調あるとか、そういう評価軸をハナから外した大胆さ。その意思が市場でどれくらい通用するか興味深い。グリルだけ奇抜でも……と指摘しようとしたら、運転席からフロントフェンダーの小さな“盛り上がり”を発見。ロイヤルサルーンとボディも作り分けていることを知った。
試乗車はアスリートSかつハイブリッドだった。もはやクラウンでも販売の主役というハイブリッドは、確かに短時間の試乗でも完成度の高さが実感できる。4気筒の2.5リットルエンジン(2AR-FSE型)と電気モーターを組み合わせ、システムで220psを発揮、従来のV6の3リットル車を上回る加速性能もモノにしたというこのシステム。確かにストレスとは無縁の動力性能を披露。同時に、4気筒エンジンを意識させない快適なドライバビリティも達成されている。モーター走行からエンジンが始動する際のショックも非常に小さい。
アスリートSの走りっぷりは、クラウンとしては気骨を感じるもの……と表現しておこう。路面の繋ぎ目、段差を通過すると、それを確かに伝えるタイプ。記憶を頼りに判断すると、以前のアスリートのほうが、しなやかさとハンドリングの折り合いのつけ方がもう少し洗練された印象だったようにも思った。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★★★
島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。