VWの燃費量産車世界一、XL1…音速超えスカイダイバーが公道試乗[動画]

自動車 ニューモデル モーターショー
フェリックス・バウムガルトナー氏によるフォルクスワーゲンXL1の公道試乗テスト
フェリックス・バウムガルトナー氏によるフォルクスワーゲンXL1の公道試乗テスト 全 1 枚 拡大写真

フォルクスワーゲンが3月5日、スイスで開幕したジュネーブモーターショー13でワールドプレミアした超低燃費車、『XL1』の量産モデル。同車の公道試乗テスト映像が、ネット上で公開されている。

XL1は、フォルクスワーゲンが長年の目標としてきた1リットルカー(1リットルの燃料で100km走行できる)を現実にしたモデル。その目標の達成のために、高効率なプラグインハイブリッド(PHV)システムを開発した。

それは、800ccの2気筒ターボディーゼル「TDI」(最大出力48ps) に、モーター(最大出力27ps)を組み合わせたシステム。二次電池はリチウムイオンバッテリー。トランスミッションは7速デュアルクラッチのDSGだ。

XL1はEVモードで最大50kmのゼロエミッション走行が可能。この効果もあり、欧州複合モード燃費111.1km/リットル(0.9リットルの燃料で100km走行可能)、CO2排出量21g/kmという圧倒的環境性能を実現する。

2シーターの小型ボディは、エアロダイナミクス性能を徹底追求。空気抵抗係数のCd値は、わずか0.189だ。CFRP(カーボンファイバー強化樹脂)などの素材により、車両重量は795kgに抑えられた。ボディサイズは全長3888×全幅1665×全高1153mm。『ポロ』(全長3970×全幅1682×全高1682mm)よりも、ひと回り小さい。1153mmの全高は、スポーツカーのポルシェ『ボクスター』の1282mmと比較すると、129mmも低い。

XL1の生産は、ドイツ北西部オズナブリュックの旧カルマンの工場で、ハンドメイドで行われる。フォルクスワーゲンは、「量産車としては世界一の燃費性能」と説明。XL1の公道試乗テストは、オーストリアのスカイダイバーで、音速を超えるスカイダイブ記録を持つフェリックス・バウムガルトナー氏が担当している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る