【フォード フォーカス 発表】俊敏性と快適性向上に焦点

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フォード・フォーカス
フォード・フォーカス 全 6 枚 拡大写真
フォード・ジャパン・リミテッドから、4月13日に発売が開始されるフォード『フォーカス』は、グローバルプロダクト(世界戦略車)として開発された。

1998年に初代フォーカスが欧州で発売され、このクルマで3代目となる。このフォーカスはグローバルプロダクトとして開発され、開発目標として最も重要視されたのは、「Agility(俊敏性のさらなる進化)と、Comfort(クラストップレベルの快適性)の2点です」と同車試乗会で述べるのは、フォード・ジャパン・リミテッドマーケティング部の野口美生氏。

またフォーカスのドライビングクオリティを語るうえで非常に重要な項目は、安定性、快適性、正確性、俊敏性の4つとする。この4項目のうち3代目となる新型フォーカスは、俊敏性と快適性をより向上させたという。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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