ブリヂストンサイクルは、細身のクロモリフレームにクラシカルなパーツを装備したトラディショナルスタイルの「CHeRO」(クエロ)を4月下旬から全国の販売店を通して新発売すると発表した。
CHeROは20~30代をターゲットに、革製品やツイード素材の洋服や小物といったトラディショナルなファッションで街乗りを楽しんでもらうイメージで開発した。
フレームは鉄より強いクロモリ(クロムモリブデン鋼)を素材に採用、軽くて細身を実現するとともに、トラディショナルな自転車形状を追求、トップチューブが水平なホリゾンタルタイプとした。
クラシカルなパーツとして、ブラウンのレザーテイストのグリップと鋲付きサドル、真鍮ベル、フレーム部分にシフトレバーを取り付けた。トップチューブにレザータイプの「CHeRO」ロゴを装備する。
スポーツ自転車同等のスペックとして、8段変速機、着脱が可能なクイックレバー方式のホイール、高圧で軽い走りのセミスリックタイヤなどを装備する。
スタンダードな700Cとコンパクトな20インチの2モデル。オプションとして、泥ヨケ、フロントキャリヤ&バスケット、スタンドなどのパーツも設定する。
年間販売目標は5000台。価格は4万9800円。
今回新発売するCHeROと、「マークローザ」、「べガス」、「ジョシスワゴン」、「オルディナ」を、新レーベル「BRIDGESTONE GREEN LABEL」と称して、4月から販促活動を展開する。