欧州日産は3月11日、2月の欧州市場における新車販売の結果を明らかにした。総販売台数は4万9114台。前年同月比は13.5%減と、5か月連続で前年実績を下回った。
市場別では、サンダーランド工場のある英国が、前年同月比7%増と、信用不安の中で健闘。また、デンマークでは18%増、ウクライナでは10%増と伸びる。
車種別の2月実績では、SUVが販売を牽引。『キャシュカイ』(日本名:『デュアリス』)が前年同月比8%増と支持され、引き続き日産の欧州最量販車に君臨。『ジューク』の販売も、引き続き好調だ。EVの『リーフ』は、前年同月比132%増と急増。
日産の2月の欧州市場シェアは、4.2%を確保。欧州日産のGuillaume Cartier販売担当副社長は、「2013年は欧州日産にとって強固な1年になる。魅力的な商品が販売店に、多くの顧客を呼び込むだろう」と語っている。