東京メトロ、銀座線に1000系車両を追加導入…2016年度までに全て置き換えへ

鉄道 企業動向
東京メトロ、銀座線に1000系を追加導入
東京メトロ、銀座線に1000系を追加導入 全 2 枚 拡大写真

東京メトロは、銀座線に新型1000系を6月から順次追加導入すると発表した。

1000系車両は2012年4月に運行を開始した第1編成に引き続き導入されるもので、2013年度には11編成・66両を導入し、2016年度までに銀座線車両を全て1000系車両に置き換える計画。

銀座線の1000系車両は、騒音・振動の少ない操舵台車や、従来より消費電力量の少ない永久磁石同期モーター(PMSM)、LED照明などを採用し、環境負荷低減を実現した車両。

今回導入する車両では、新たに車内空調装置や照明などに使われる電力を供給する補助電源装置に世界で初めてSiC(シリコンカーバイド)半導体素子を使い、装置の小型・軽量化、省電力化、低騒音化を図っている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  2. 「鈴鹿8耐」最注目のヤマハ車は完全新作の『YZF-R9』! 150万円を切るなら「ブレイクの予感」しかない
  3. バイクの外観を損ねない!超強力マグネットのスマホホルダー「フリークマウント2.0」に新色5色
  4. 新世代MINI『クーパー』と『エースマン』に全身ブラックの「モノクローム」登場
  5. アプリリア、“鈴鹿未体験”のオールイタリアンチームで3年ぶりの8耐表彰台
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る