梅小路蒸気機関車館内のSLスチーム号、乗車人数が累計200万人を達成

鉄道 企業動向
梅小路蒸気機関車館 webサイト
梅小路蒸気機関車館 webサイト 全 3 枚 拡大写真
梅小路蒸気機関車館内の展示運転線を走行する「SLスチーム号」は、1996年10月の「展示運転線延伸(往復1000メートル)」からの乗車累計が3月28日に200万人を達成した。

SLスチーム号は、1994年9月23日に往復800メートルで運転を開始し、1996年10月10日に往復1000メートルに延伸した。2002年11月に延伸してから乗車人数が累計50万人を達成、2006年8月に累計100万人を達成した。

SLスチーム号は1日3回運行している。SLスチーム号をけん引する蒸気機関車は「8620形8630号機」、「D51形200号機」、「C61形2号機」、「C62形2号機」の4形式で、1カ月ごとに交替で運行している。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ハイエースの牙城を崩すか、個性的デザインの「EVバン」が日本上陸…キア『PV5』発売は2026年春
  2. 日産の新型SUV『テクトン』、写真公開…2026年発売へ
  3. 三菱がコンパクト市場に復帰!? 『コルト』次期型はエクリプスクロス風デザインのBEVに
  4. あのワイスピの“立駐ドリフト”をリアルで再現「Red Bull Tokyo Drift 2025」、ネオン×爆音×ドリフトの世界観
  5. マツダの新型SUVが約250万円から!?「バグってる」「買わない理由がない」など驚きの声殺到
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る