パイクスピーク無制限クラスにセバスチャン・ローブがプジョー208 T16でエントリー

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
プジョー208 T16
プジョー208 T16 全 2 枚 拡大写真

WRCは6月30日に行われる予定のパイクスピークヒルクライム改造無制限クラスに、セバスチャン・ローブがプジョー『208 T16』のドライバーとして参加することを公表した。

昨年のレースは完全な舗装路で行われた。20キロメートルを超える距離と156のターンを含み、2800メートルの標高から4300メートルの頂上までのコースを一気に駆け上る。

プジョーはこれまでにワールド・ラリー・チャンピオンシップのタイトルを1985年・1986年・2000年・2001年・2002年の5回獲得し、パイクスピークでは以前に『205 T16』と『405 T16』パイクスピーク仕様で2回の勝利を手にしている。

プジョーの新型208 T16パイクスピーク仕様は改造無制限クラスでエントリーすることとなり、すでにスタートナンバー「208」が与えられている。車両は4月の中旬に公開されることが予定されている。

以前のスズキ・ワールドラリー・チームの監督、田嶋伸博が現在の無制限クラスの記録保持者で、2011年にスズキ『SX4』を駆って9分51秒278の最高タイムを記録した。

《河村兵衛》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  3. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  4. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  5. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る