ホーナー代表「リソース制限協定はF1の道ではない」

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
レッドブルのクリスチャン・ホーナー代表
レッドブルのクリスチャン・ホーナー代表 全 5 枚 拡大写真

青天井で知られるF1コストの最良の手段は「ルールの安定性である」とレッドブルのクリスチャン・ホーナー代表が主張している。ホーナーはこれまでも、F1の運営を会計士に任せるのはおかしいといった発言に代表されるように、予算制限には批判的な主張を繰り返してきた。

2011年末にレッドブルがF1チーム協会(FOTA)から脱退したのは、リソース制限協定(RRA)の合意が疑問視されていた時期でもあった。ホーナーは現在もRRAは規制内容が厳しすぎF1が進むべき道ではないという考えを変えていない。

「バジェットキャップに関する議論はかれこれ5年も続いていますが、一企業の支出内容を監視するのは非常に難しいのです。RRAというのは考え方に根本的な欠陥を抱えています。それは各チームの会社としての仕組みが一様でないという点です。たとえばの話フェラーリの経営形態は、マクラーレンとは根本的に違いますし、比較の対象がメルセデスAMGやレッドブルであっても同じことです」

「コストコントロールのための最良の方法は、レギュレーションを安定化することです。たとえば、来年のザウバーの場合、エンジンに関するレギュレーション変更がコストに与える最も大きな影響要素となるでしょう。このことを見ても、コストを抑えようとするなら、スポーティングとテクニカルの両レギュレーションを明確で簡素かつ安定したものとするのが一番だと思っています」

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  3. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る