【フォード フォーカス 試乗】素性は良い、価格設定に再考の余地あり…河村康彦

試乗記 輸入車
フォード・フォーカス
フォード・フォーカス 全 15 枚 拡大写真

右ハンドル仕様でもドライビング・ポジションはごく自然。国際規格(ISO)に準拠しないステアリング・コラム右側配置のウインカーレバーも、日本車から乗り換える人には好都合だ。

【画像全15枚】

エンジンはオーソドックスな2リッターの直噴方式だが、6速DCTとの組み合わせにより得られる動力性能は、微低速シーンでの滑らかさや絶対的な加速力なども含め不満ナシ。ただし、まずはセレクターで『S』レンジをチョイスし、ノブ脇のシーソースイッチを操作するというシーケンシャル・モードのロジックは扱いづらい。

フットワークは非凡で、路面を問わず接地性に優れると共に、舵の正確性も印象的。ただし、日本仕様の”スポーツサスペンション”が、快適性面でやや悪影響を及ぼしている印象は否定出来ない。

かくも”素性”の良さは理解出来るモデルだが、メルセデスベンツ『Aクラス』やボルボ『V40』のスターティングプライスを上回る価格には、再考の余地がありそうだ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★
パワーソース:★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★

河村康彦
1960年生まれ。自動車専門誌編集部員を経て、1985年よりフリーランス活動を開始。現所有車はポルシェ・ケイマンS、スマート・フォーツー、VWルポGTI(ドイツ置き去り…)

《河村康彦》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  3. 三菱自動車の営業利益81%減、赤字92億円 2025年度上半期決算
  4. 原付スポーツカーを受注生産!日本一周4万6000km走破の実力、ICOMAが提案する「おもちゃ箱」のようなモビリティ…ジャパンモビリティーショー2025
  5. 【トヨタ ランドクルーザーFJ】「ランクルらしさ」と“サイコロ”を融合した小さいランクル、デザインの肝
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る