【上海モーターショー13】フォード エスコート、10年ぶりに名前が復活…市販に前向き

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フォード エスコート コンセプト(上海モーターショー13)
フォード エスコート コンセプト(上海モーターショー13) 全 11 枚 拡大写真

中国で4月20日に開幕した上海モーターショー13。米国の自動車大手、フォードモーターのブースでは、『エスコート』の復活が話題を集めた。

フォードモーターが上海モーターショー13で初公開したのは、小型セダンの『エスコート コンセプト』。もともと、エスコートは1967‐2002年までの35年間、欧州フォードが生産していたコンパクトカー。エスコートの名前は、後継車の『フォーカス』登場で消滅していたが、中国でおよそ10年ぶりに復活している。

エスコート コンセプトのデザインは、フォードモーターの中型セダン、『モンデオ』や『フュージョン』をコンパクトに凝縮させたような雰囲気。フロントマスクには、フォードブランドの最新デザイン言語を反映させた。

ボディサイズや搭載エンジンなど、エスコート コンセプトの詳細は未公表。フォードモーターによると、小型セダンでありながら、中国の顧客のニーズを満足させる広い室内空間が追求されているという。

上海モーターショー13のプレスカンファレンスには、フォードモーターのジム・ファーレイ副社長が登壇。「エスコート コンセプトは中国の顧客を念頭に置いてデザイン。中国での商品ラインナップを強固にする可能性を秘めたモデル」と述べ、市販に向けて前向きな姿勢を示している。

《森脇稔》

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