三菱益子社長「日本に生産が回帰するというのは考えにくい」

自動車 ビジネス 企業動向
三菱自動車 益子修社長
三菱自動車 益子修社長 全 2 枚 拡大写真

三菱自動車の益子修社長は4月25日に開いた決算会見で、国内生産について「能力を増やすのは非常に難しい。現状のレベルをなんとか維持していくのが精一杯」と述べ、円高が修正されても国内に生産を回帰する考えが無いことを示した。

【画像全2枚】

益子社長は「国内は2005年から人口の減少が始まっており、今後確実に人口が減っていく中で内需の拡大を期待するのは極めて難しい。日本での生産能力を増やすのは非常に難しい」と説明。

さらに「これまで私どもは日本を含む先進国で生産をして新興国に車を供給するというビジネスモデルでやってきたが、その後、新興国で生産をして先進国にもっていくというビジネスモデルに移行した。実は次のステップにもう行くだろうと思っている。新興国で造った車を新興国に出していくという時代に間違いなく入っていくだろう」と指摘。

その上で「そういう中で日本生産にこだわる、回帰するというのはちょっと考えにくい。日本は現在の生産水準をなんとか維持しながら、増産のチャンスがあった場合には海外でやりたい。これが消費地に近いところで生産するメリットを最大限享受できることだと思っている」と語った。

《小松哲也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 次期『コペン』はFR駆動に、ダイハツ「K-OPEN」初公開…ジャパンモビリティショー2025
  2. 「日本カー・オブ・ザ・イヤー」10ベストカーが10月30日発表へ、ノミネート車35台をチェック!
  3. バイク好き社長、設楽元文氏が語った「真剣に遊ぶ」ということ…「熱烈なヤマハファン」がつくる“新しいヤマハ発動機”とは【特別対談】
  4. 中国BYDが日本の軽自動車市場に挑む、軽EVトールワゴン『RACCO』世界初公開…ジャパンモビリティショー2025
  5. 「無限仕様カッコいいやん」ホンダ『ヴェゼルRS』無限パーツ登場、SNSではデザインと価格に注目
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る