4月のクライスラー米国新車販売、15万台超え…2007年に次ぐ記録

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米国自動車大手、クライスラーグループは5月2日、4月の米国新車販売の結果をまとめた。総販売台数は15万6698台で、4月としては2007年に次ぐ記録。前年同月比は11%増で、37か月連続で前年実績を上回った。

画像:クライスラーグループの米国主力車

4月販売の結果をブランド別で見ると、「クライスラー」が前年同月比13%減の2万7836台と、3か月連続のマイナス。「ジープ」は2%増の3万9426台と、7か月ぶりに前年実績を上回る。「ダッジ」は18%増の5万3413台、「ラム」は49%増の3万2124台と引き続き好調。

クライスラーブランドでは、ミニバンの『タウン&カントリー』が、前年同月比4%増の1万1224台と、3か月ぶりに回復。『300』は47%減の4120台と、3か月連続のマイナス。『200』も6%減の1万2492台と、4か月ぶりに前年実績を割り込む。

ジープブランドでは、『グランドチェロキー』が前年同月比27%増の1万5003台と、3か月ぶりに増加。新型投入を控えた『リバティ』(日本名:『チェロキー』)は、88%減の721台と引き続き落ち込む。『ラングラー』は1万3445台を売り上げ、前年同月比は10%増と好調が続く。

ダッジブランドでは、ミニバンの『キャラバン』が前年同月比13%減の9783台と、4か月連続のマイナス。『チャンジャー』は17%増の4804台と回復。新型小型セダンの『ダート』は、8099台と好調な立ち上がり。ラムブランドでは、大型ピックアップトラックの『ラム』が、49%増の3万1409台を販売している。

クライスラーグループの2013年1-4月米国新車販売は、前年同期比9%増の58万5050台。ダッジブランドのレイ・ビッグランド社長兼CEOは、「4月新車販売は、この6年間で最高。これが37か月連続での前年実績超えにつながった」と語っている。

《森脇稔》

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