4月のBMWグループ米国販売、8.3%増…5シリーズ は5割増し

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BMW 5シリーズ
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BMWの米国法人、BMWオブノースアメリカは5月1日、4月の米国新車販売の結果を発表した。BMWとMINIの両ブランド合計で、2万9011台を販売。前年同月比は8.3%増と、2か月連続で前年実績を上回った。

BMWブランドは4月、2万3225台を販売し、前年同月比は10.3%増と8か月連続のプラス。その内訳は、乗用車系が19.8%増の1万7513台と、3か月連続のプラス。ライトトラック系(SAV=スポーツ・アクティビティ・ビークル)は11.4%減の5712台と、9か月ぶりに前年実績を割り込む。

乗用車系では、主力の『3シリーズ』が8236台にとどまり、前年同月比は8.5%減と4か月連続で減少。『5シリーズ』は5234台で、前年同月比は46.8%増と、2か月ぶりに前年実績を上回る。米国ではクーペとカブリオレだけが設定される『1シリーズ』は、前年同月比15.5%減の626台と、6か月連続のマイナス。『6シリーズ』は48.1%増の760台と、引き続き伸びる。

SAVでは、『X3』が前年同月比22.8%減の1914台と、2か月ぶりのマイナス。『X5』も3.3%減の3444台と、4か月ぶりに減少した。『X6』も12.6%減の354台と、2か月ぶりの前年割れ。2012年8月に米国初上陸を果たした『X1』は、1556台を登録する。

MINIブランドは、前年同月比1%増の5786台と、2か月連続の前年実績超え。MINI『クロスオーバー』が、21.6%増の1864台と好調だった。

BMWグループの2013年1-4月米国新車販売は、前年同期比5.3%増の10万7968台。BMWオブノースアメリカのLudwig Willisch社長兼CEOは、「2014年モデル導入に向けて、4月の販売は良好な結果」とコメントしている。

《森脇稔》

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