週刊「スズキ ハヤブサGSX1300R」発売…全長53cmの最速マシンを組み立てる

モーターサイクル 企業動向
週刊「スズキ ハヤブサGSX1300R」
週刊「スズキ ハヤブサGSX1300R」 全 19 枚 拡大写真

デアゴスティーニ・ジャパンは、毎号付属のパーツを組み立てると、スズキ『GSX1300Rハヤブサ』のオリジナル1/4スケールモデル(全長535mm×重量約7kg)が完成する週刊「スズキ ハヤブサ GSX1300R」を6月18日より発売する。

GSX1300Rハヤブサはスズキが1999年に発売したスーパースポーツバイク。最高速度312km/hは当時、量産車としては世界最速だった。

同シリーズでは、細部に至るまで忠実に再現されたディスプレイモデルを組み上げながら、同車やスーパースポーツ車の情報満載のマガジンを通して「ハヤブサ」の世界をとことん楽しむことができるという。

モデルの素材は、重量感溢れるダイキャストを中心としたマルチマテリアル。独特のフォルムを持つカウルはもちろん、パーツの細部まで忠実に再現しているほか、また、カウルを取り外すこともでき、精巧な内部構造も楽しむことができる。

また、同シリーズで提供される専用ディスプレイベースに飾れば、ヘッドライトやウィンカーも点灯可能。さらに、実車から収録したエンジン始動音やアイドリング音などを奏でることもできる。

本誌は、「ハヤブサ」の企画、設計、デザインなど開発に関わったスタッフへのインタビュー記事で構成。「今だから話せる」秘話やメカニズムなどを、当時の貴重な写真や図版などのビジュアルとともに紹介する。

価格は創刊号が特別価格890円、2号以降の通常価格は1790円。全80号。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  2. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  3. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  4. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
  5. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る