NTN、デフやミッション向けの耐圧痕性向上深溝玉軸受を開発

自動車 ビジネス 企業動向
NTN・耐圧痕性向上深溝玉軸受
NTN・耐圧痕性向上深溝玉軸受 全 2 枚 拡大写真

NTNは、軸受軌道面の静的強度を高め、自動車のデフやトランスミッションに使用可能な「耐圧痕性向上深溝玉軸受」を開発した。

今回開発した耐圧痕性向上深溝玉軸受では、熱処理工程で特殊な表面改質を施し、静的荷重負荷能力の指標であるブリネル圧痕深さを標準熱処理比約1/2に低減させた。

これにより、デフ等に使用される円すいころ軸受の玉軸受による置き換えが可能となり、デフサイド軸受においては約60%のトルク低減が期待できるという。また、組み立ておよび予圧管理工数も削減できるため、自動車の低燃費化だけでなく、自動車メーカでの生産性向上にも貢献する。

NTNは、同軸受を5月22日~24日にパシフィコ横浜で開催される「人とくるまのテクノロジー展2013」に出展し、グローバルに市場展開していく。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. アルファロメオの新型SUV『ジュニア』日本発売に、「420万円はリーズナブル」「マジで美しい」など反響続々
  2. 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』が日本導入…6月の新型車ランキング
  3. クーペSUVに進化! アルファロメオ『ステルヴィオ』次期型を完全プレビュー
  4. トヨタ車体、『アルファード』『ヴェルファイア』をトヨタ自動車に生産移管、いなべ工場は商用車専用に
  5. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る