【F1 モナコGP】2ストップが標準?

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
F1モナコGP 2012年
F1モナコGP 2012年 全 3 枚 拡大写真

今週末のモナコGPでは、2ストップが平均的なピット回数になるとタイヤサプライヤーのピレリが予想している。ポール・ヘンベリーによると、最近のレースに比べてデグラデーションは少なめになると予想しているという。

【画像全3枚】

前回のスペインGPでは、優勝したフェルナンド・アロンソを含む大多数が4度のピットストップを行ったが、過去のモンテカルロの経験を加味するとピット回数はかなり少なくなるというのがヘンベリーの意見だ。

「バルセロナとモナコのコース特性はまったく違います。タイヤ磨耗もデグラデーションも非常に軽くなります。平均するとピットストップは2回に収まるでしょう。ただしストラテジーの重要性が薄れるということではありません。過去のモンテカルロのレース同様、十人十色のストラテジーを選びながらも、フィニッシュの頃には収束するはずです」

「モナコではご存知の通り、コース上のオーバーテイクが非常に困難です。オーバーテイクが難しい分、予選順位の重要度は増します。スタート位置が不利でもそれを補うべく戦略の知恵を絞ってくるでしょうね」

《編集部》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  2. 日産、小型ミニバン『グラバイト』予告…2026年インド発売へ
  3. 【BMW 2シリーズグランクーペ 新型試乗】今、日本にちょうどいいBMW…中村孝仁
  4. HKS×Defiコラボ第2弾! ネオクラシック調の追加メーターセット登場…東京オートサロン2026
  5. 驚くほど広がる後方視界、ホンダ「Nシリーズ」専用「リアビューミラー&カバー」が発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る