BMW と ピニンファリーナのグランルッソクーペ…8シリーズ 再来の可能性も

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1989年に発表されたBMW8シリーズ
1989年に発表されたBMW8シリーズ 全 2 枚 拡大写真

BMWが5月24日、イタリアで開幕する「コンコルソ・デレガンツァ・ヴィラデステ」で初公開するコンセプトカー、『ピニンファリーナ・グランルッソクーペ』。同車と市販車との関連性はあるのか。

ピニンファリーナ・グランルッソクーペは、BMWグループとイタリアのデザイン工房、ピニンファリーナが共同開発するワンオフのコンセプトカー。BMWは昨年の同イベントにおいて、ザガートと共同開発したBMW『ザガートクーペ』を初公開。今年はピニンファリーナと協力。BMWのデザインの新しい方向性を提示したのが、ピニンファリーナ・グランルッソクーペとなる。

現時点では、ピニンファリーナ・グランルッソクーペの詳細は公表されていない。ただしBMWは、「V型12気筒エンジン」というキーワードと、「大型クーペ」を連想させるイメージスケッチを公表した。

ここで気になるのは、ピニンファリーナ・グランルッソクーペと市販車との関連性。BMWの大型12気筒クーペといえば、1989年に発表された『8シリーズ』がある。トップグレードの「850i」は、リトラクタブルライトを備えた流麗なボディのロングノーズに、最大出力300ps、最大トルク45kgmを引き出す5.0リットルV型12気筒ガソリンエンジンを搭載。250km/h(リミッター作動)の性能を誇った。

しかし、このV12搭載車は1998年、8シリーズのラインナップから落ち、8シリーズ自体も1999年に生産を終了。それから14年が経過した。「i」ブランドの『i8』が8シリーズ後継との見方もあるが、BMWブランドからは8シリーズ後継車は発売されていない。

果たして、グランルッソクーペが8シリーズ後継車を示唆したコンセプトカーになるのか。BMWのラインナップの頂点に立つイメージリーダーとして、8シリーズの再来は十分に考えられる。

《森脇稔》

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