【ジャガー Fタイプ 発表】低いテールにジャガーのこだわりを

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ジャガー・Fタイプ
ジャガー・Fタイプ 全 6 枚 拡大写真

ジャガー『Fタイプ』のデザインは、スポーツカーとしての高いパフォーマンスを体現したものだという。

「スポーツカーは見た目が格好良くないと話になりませんが、そのうえでデザインそのものがスポーツカーとしての高いパフォーマンスを裏打ちするようなものでなければいけないのです」とFタイプのデザインビジョンを語るのはジャガー・ランドローバー・ジャパンマーケティング・広報部の作田昌子氏。

このビジョンを具現化するために、数々のテクノロジーが採用された。その一例が、低いテールに配されたスポイラーだ。作田氏によると、「デザインディレクターのイアンカラムが絶対に譲れないことのひとつに、Fタイプの低いテールがありますが、パッケージングやダイナミクスの観点からいうと、大変大きなチャレンジだったのです」と話す。テールが低いと、高速安定性にネガティブな影響が出てしまうのだ。この問題を解決するために、アクティブリアスポイラーが設置された。通常は折りたたまれているが、60mph以上でせり上がることで、走行安定性等にに貢献しているのだ。

サイドビューにおいても、「いかにピュアでクリーン、滑らかな空力性能にも貢献するような面をだすかがデザイン上の大きな課題でした」と作田氏。そこでリトラクタブル式のドアハンドルを採用。「通常はドア面に一体化されていますが、使用するときに出てきますので、余計なものが一切ない、クリーンで大変ピュアなデザインビジョンをストレートに具現化する滑らかな面が完成したのです」とした。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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