米国の自動車大手、フォードモーターは5月29日、フォードブランドのSUVの販売が、世界市場で伸びていると発表した。
人気の高いフォードのSUVは、『エコスポーツ』、『エスケープ』/『クーガ』、『エッジ』、『エクスプローラー』。地元米国では、とくにカリフォルニア州でのSUVの販売が好調。フォードモーターによると、2013年1-4月、エクスプローラーは前年同期比43%増、エスケープは51%増の伸びを示したという。
また、中国では2012年、小型SUV市場が140万台以上へ拡大。2005年比では、およそ12万台も増えた計算となる。現地のフォードSUVは、エコスポーツ、エッジ、エクスプローラー、クーガが人気。
欧州では、2005年以降、SUV市場が伸びた。同社は2013年、クーガの現地生産能力を8%増やし、需要に対応。年間では、欧州のSUV生産が初めて10万台を超えると見込む。年内には、エコスポーツとエッジも投入する計画。ロシアでは2013年4月、エクスプローラーの現地生産が開始されたばかり。
フォードモーターは、「米国SUV市場において、フォードブランドはシェア1位」と説明している。