【ボルボ V40クロスカントリー 試乗】活発な加速もしなやかさに課題…河村康彦

試乗記 輸入車
ボルボ・V40 クロスカントリー T5 AWD
ボルボ・V40 クロスカントリー T5 AWD 全 12 枚 拡大写真

専用のボディパーツやハニカムグリル、なかなかセンスの良いカラーリングのレザーシートなど、専用の“コスメティック・チューニング”が施された事で確かにベースモデルよりも強い個性をアピールする事に成功しているのがこのモデル。

【画像全12枚】

が、残念な事にその走りのバランス感覚は、これまで乗った前輪駆動モデルを上回るものとは思えなかった。

4WDシャシーの採用で増した重量に対しても、動力性能は十分。200psを軽く超える最高出力を発する5気筒のターボ付きエンジン、6速ATギアトロニックとの組み合わせは、スタートの瞬間の“飛び出し感”が多少気になるものの、十分活発な加速を味わわせてくれる。

ただし、そのフットワークのテイストは前輪駆動モデルに対して明確にしなやかさに欠け、路面によっては“跳ね気味”と感じさせられる乗り味が気になってしまうのだ。

実は前輪駆動仕様と4WD仕様の双方が揃うボルボ車の場合、小さくない差で前者の方がフットワークに長けていると思えるのが最近の傾向。すなわち、それはV40シリーズの場合においても「例外ではなかった」という事になる。

パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★
フットワーク:★★★
オススメ度:★★★

河村康彦
1960年生まれ。自動車専門誌編集部員を経て、1985年よりフリーランス活動を開始。現所有車はポルシェ・ケイマンS、スマート・フォーツー、VWルポGTI(ドイツ置き去り…)

《河村康彦》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. MTのみの潔さに「ほぼ最高では?」 フィアット『500ハイブリッド』発表に国内でも注目集まる
  2. 最新機種の“魅力”を解剖! カロッツェリアの「モニターレス機」なら、スマホを便利に使い倒せる![メインユニット最前線]
  3. 加藤製作所、新世代ラフテレーンクレーン「SL-250RV」発売…油圧伸縮起伏ジブ採用
  4. 【プジョー 208 新型試乗】新ハイブリッド搭載で、俊敏なハンドリングがより際立つ…島崎七生人
  5. 「日本バイクオブザイヤー2025」大賞はヤマハ『XSR125』、人気投票で決定
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る