米国の民間調査会社、JDパワー&アソシエイツ社は5月24日、「2013年英国自動車顧客満足度調査」の結果を公表した。ブランド別の満足度ランキングでは、ジャガーが2年連続で第1位に輝いた。
この調査は新車購入から2年が経過した時点で、顧客に愛車の満足度について尋ねるもの。質問項目は、パフォーマンス、デザイン、快適性、クオリティ、信頼性、燃費や保険料、メンテナンスといった維持費、ディーラーの対応など、さまざま。英国で販売する全車種のユーザーを対象に、2012年12月から2013年1月にかけて聞き取り調査を行い、1万6104名から回答を得た。
結果は1000点満点で、ポイントの多い順に並べた。ブランド別ランキングは以下の通り。
1:ジャガー 827点
2:レクサス 818点
3:ホンダ 810点
4:シュコダ 809点
5:メルセデスベンツ 804点
6:ランドローバー 790点
7:トヨタ 788点
8:日産/セアト/VW 787点(同率)
9:BMW 785点
10:アウディ780点
11:シトロエン777点
12:キア/MINI 775点(同率)
13:ヒュンダイ 772点
14:フォード 771点
15:ルノー 766点
16:マツダ 762点
17:スズキ 758点
18:ヴォクスホール 756点
19:フィアット 754点
20:プジョー 750点
21:三菱 745点
22:アルファロメオ 725点
23:シボレー 691点
地元の英国の高級車メーカー、ジャガーカーズが2年連続で1位を獲得。JDパワーは、「ジャガーはとくにサービス、車両の魅力、品質、信頼性という点で顧客の満足度が高い」と分析する。
2位はレクサスで、818点。レクサスは2010年まで、同調査において、10年連続でブランド別ランキング第1位。2013年も引き続き、高い顧客満足度を示している。
この他、地元英国のランドローバーが、2012年調査から6ランク順位を上げ、6位につけているのが目を引く。また、ブランド別調査の平均ポイントは776点。11位のシトロエンから上が、平均を上回る結果となった。