BMWの米国法人、BMWオブノースアメリカは6月3日、5月の米国新車販売の結果を発表した。BMWとMINIの両ブランド合計で、3万1174台を販売。前年同月比は10.1%増と、3か月連続で前年実績を上回った。
BMWブランドは5月、2万5230台を販売し、前年同月比は13.8%増と9か月連続のプラス。その内訳は、乗用車系が28%増の1万9491台と、4か月連続のプラス。ライトトラック系(SAV=スポーツ・アクティビティ・ビークル)は17.3%減の5739台と、2か月連続で前年実績を割り込む。
乗用車系では、主力の『3シリーズ』が9307台を売り上げ、前年同月比は47.2%増と5か月ぶりに回復。『5シリーズ』は4034台にとどまり、前年同月比は33.9%減と、2か月ぶりに前年実績を下回る。米国ではクーペとカブリオレだけが設定される『1シリーズ』は、前年同月比1.6%増の638台と、7か月ぶりのプラス。『6シリーズ』は26.1%増の914台と、引き続き伸びる。
SAVでは、『X3』が前年同月比13.3%減の2134台と、2か月連続のマイナス。モデル末期の『X5』も27.1%減の2718台と、2か月連続で減少した。『X6』は18.4%増の887台と、2か月ぶりの前年実績超え。2012年8月に米国初上陸を果たした『X1』は、3249台を登録する。
MINIブランドは、前年同月比3.4%減の5944台と、3か月ぶりの前年実績割れ。MINI『クロスオーバー』が、0.3%減の1771台とマイナスに転じた。
BMWグループの2013年1-5月米国新車販売は、前年同期比6.3%増の13万9142台。BMWオブノースアメリカのLudwig Willisch社長兼CEOは、「3シリーズの320iグレードの導入が、多くの新しい顧客を呼び込んだ」と語っている。