【WRC 第7戦】オジエ、ラリーイタリアを終え「成功のため勝利を重ねる」

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
セバスチャン・オジエ
セバスチャン・オジエ 全 6 枚 拡大写真

WRCは6月23日、ラリーイタリアで優勝を果たしたフォルクスワーゲン・ポロRのドライバー、セバスチャン・オジエのインタビューを公開した。

---:ギリシャでの残念な結果の後、勝利感想は?

オジエ:勿論、それまで勝ちの無い2か月だったので、あのフィーリングを忘れかけていた。だから僕達は勝つために全てを行った。

最初に僕はチームにおめでとうと言いたい。彼等は今週末、僕に完璧な車を与えてくれて、ギリシャでは無論、問題に直面したが、幾つかのラリーの中の一つならそんなに悪いことではない。だから僕は彼等に本当におめでとうと言いたいし、僕達は勝利できてとてもハッピーだ。僕達は今、夏休みを楽しむことができるね。

---:あなたはスタートからリードして、早期に安定したリードを築き上げましたが、他のドライバーからのチャレンジを感じましたか?

オジエ:思うに僕達は、とても良い勢いをレースで持っていた。僕達は必要な時にプッシュして、タイヤにとって少しラフな時には、僕達は少し注意深く運転をした。

しかし継続的に僕達はギャップを増やし、それは最も大切なことだった。それに最後で僕達はパワーステージのポイントをゲットすることができた。だから僕はこれ以上を予想できなかったね。

---:あなたは今年、パワーステージ・キングです。あなたのドライバーズ・チャンピオンシップにとって物事は上手く進んでいて、それほど必要が無いように思えますが?

オジエ:その時は全くその通りで、物事はとても良く見え、僕達は2番目のドライバーから多くのポイントをリードしているが、後6つのラリーが残っている。だからそれはまだチャンピオンシップに十分では無いね。僕は成功するために、もっと勝利を重ねないといけない。

---:サルディニア(ラリーイタリア)のステージは簡単ではありませんが、あなたはそれを簡単そうに見せました。週末の間に何か問題などありませんでしたか?

オジエ:いや、そうした瞬間は本当に何もなかったし、素晴らしいレースだった。幾つかの岩がパワーステージの終わりにあって、ドライバーの1人が僕達の前にいた。誰かはわからなかったが、僕達のチームメイトだったかも知れないね。幾つかのコーナーで僕はカットし過ぎて岩に当たり、パンクしたかと思ったが大丈夫だった。

《河村兵衛》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「本当に世に出るとは」わずか1トンの車体に800馬力V12を搭載、「超アナログ」なスーパーカーにSNS沸く
  2. 狭い道! 制限1.7mでコンクリートブロック付き、道幅は5mあるけど?…東京都板橋区
  3. 次期トヨタ『ハリアー』は新エンジンの恩恵でフォルムが大変化…スクープ記事ベスト5 2025年上期
  4. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  5. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る