ルノージャポン、新デザインの ルーテシア を7月末に発表

自動車 ニューモデル 新型車
ルノー・ルーテシア 特設サイト
ルノー・ルーテシア 特設サイト 全 1 枚 拡大写真

ルノー・ジャポンは、新型『ルーテシア』を、7月末に発表する。4代目となる新型ルーテシアは、ルノーの新しいデザイン戦略に基づいた初めてのモデルとなる。

新型ルーテシアは、新開発の1.2リッターターボチャージャー付筒内直接噴射 直列4気筒エンジンを搭載。1.2リッターという小排気量ながら、パワーは1.6リッター自然吸気エンジン並み、トルクは2.0リッター自然吸気エンジン並みの高い性能を発揮する。

トランスミッションは、2組のクラッチ機構を持つ6速エフィシェント デュアルクラッチ トランスミッション(EDC)を採用する。

なお、発表に先立ち、ルノー・ジャポンは、ルーテシアの特設サイトを公開。特設サイトでは、「ニュー ルノー デザイン ストーリー」と題し、ルノーの新しいデザインが生まれた背景やこれからどこに向かっていくかを語るコンテンツを順次公開していく。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  4. 日産『エクストレイル』米国版が2026年型に、新グレード「ダークアーマー」設定
  5. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る