フェアレディZ NISMO「ダウンフォース値はGTRとほぼ同じ」

自動車 ニューモデル 新型車
日産 フェアレディZ NISMO
日産 フェアレディZ NISMO 全 12 枚 拡大写真

日産自動車が6月24日に発売した『フェアレディZ NISMO』の商品企画を担当した田村宏志チーフ・プロダクト・スペシャリストは「レーシングテクノロジーをふんだんに使い、ダウンフォースの値は『GTR』とほぼ同じ」と明かす。

田村氏は7月1日に横浜市にある日産自動車グローバル本社で開催されたNISMOブランド新ラインアップ発表イベントに登壇し、「レーシングカーの技術はレースをやるためだけではなくて、生産車でも楽しく走れる。日本を代表するスポーツカーに、さらにNISMOのもっと強いスポーツカーの中のワクワクドキドキを入れてみると、どうなるかを考えた」と振り返った。

具体的には「車が浮き上がろうとしていた力をうまく地面に押さえつける、もしくは地面に対してゼロリフトで走らせる、こういったテクノロジーをふんだんに使っている。Z NISMOはダブルカナードによってフロントがきっちり抑えられる。ダウンフォースの値はマイナス0.15と、ほぼGTRと同じ。かつCd値が上がっては意味が無い。Cd値をコントロールしながらダウンフォースを得るという考えで造られている」と説明。

また6月24日から予約受付が始まった『マーチ NISMO』については「今回2グレード用意した。とくに『マーチ NISMO S』のエンジンは1.2リッターから1.5リッターにアップし、出力、トルクも約5割近く上がっている。さらに中間トルクのカーブを絶妙にセットアップしている」と強調した。

《小松哲也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. VW『ゴルフGTI』50年の歴史で最強、325馬力の「EDITION 50」発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  4. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る