【INDYCAR 第11戦】ポコノとオート・クラブで3列スタート実施

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
3列スタート
3列スタート 全 3 枚 拡大写真
インディカーは7月3日、ポコノ・レースウェイで7月7日に行われるポコノ・インディカー400・フューエルド・バイ・スノコのレースと、10月19日にオート・クラブ・スピードウェイで行われるレースに3列スタートを採用することを発表した。

「ポコノでのテストの機会と昨シーズンのオート・クラブ・スピードウェイでの成功したイベントの後、我々はトラックのデータを分析し、インディアナポリス500の現在のスタート手順を比較することができた。スタートのスピードや加速ゾーンの場所、並びの間隔とそれぞれのトラックのフロント・ストレートの長さを考慮に入れ、我々は最初のスタートを3列幅で実行することに決定した」とインディカーシリーズのレース・ディレクター、ビークス・バーフィールド氏は語った。

2.5マイルのポコノ・レースウェイのトライオーバルは、3740フィート、73フィート幅のフロント・ストレートを持つ。また、オート・クラブ・スピードウェイの3100フィートのフロント・ストレートは、53フィートの幅を持つ。そしてインディアナポリス・モーター・スピードウェイは、3330フィートの長さと50フィート幅のフロント・ストレートを持っている。

3列スタートはインディアナポリス500マイル・レースでは1921年以来毎年使用され、その他にもポコノ・レースウェイとオンタリオ(カリフォルニア州)・スピードウェイ1970年代と1980年代にトリプル・クラウンのトラックとして使用された。

ポコノ・レースウェイと、シーズン終了時のMAVTV500・アット・オート・クラブ・スピードウェイでの全てのリスタートは、1列のフォーメーションで行われることとなる。

《河村兵衛》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産『エクストレイル』e-POWER が走行不能に!…土曜ニュースランキング
  2. 日産『エクストレイル』e-POWERの9197台でリコール…発電停止と走行不能のおそれ
  3. マツダの新型SUVが約250万円から!?「バグってる」「買わない理由がない」など驚きの声殺到
  4. Z32ファン感涙、レトロ感あふれる『フェアレディZ』が話題…9月の新型車記事ベスト5
  5. レクサスの最高峰セダン『LS』36年の歴史に幕、SNSでは「センチュリーが後継モデルに?」との期待も
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る