大韓航空、日本能率協会コンサルによる「グローバル顧客満足度調査」で9年連続1位

航空 企業動向
大韓航空、日本能率協会コンサルによる「グローバル顧客満足度調査」で9年連続1位
大韓航空、日本能率協会コンサルによる「グローバル顧客満足度調査」で9年連続1位 全 1 枚 拡大写真

大韓航空は、日本能率協会コンサルティングが主催する「2013グローバル顧客満足度(GCSI)調査」で、航空旅客輸送サービス部門1位に認定されたと発表した。

日本能率協会傘下のJMAC(日本能率協会コンサルティング)韓国支部が、グローバル企業の顧客満足度について、オンラインを通じてアンケート調査し、顧客満足要素、顧客価値、グローバル力量、忠誠度などを総合評価し、最優秀企業を毎年選定している。

大韓航空では、2005年から9年連続1位に認定されている。

大韓航空は、2011年に北東アジア初のエアバスA380を導入し、機内には、バーラウンジやデューティーフリーショーケースと呼ばれる機内免税品展示スペースを設置するなど、サービスの差別化を図っている。

また、次世代航空機を順次導入し、最新の機内設備を提供するとともに、利便性向上のため、ケニア・ナイロビ、ミャンマー・ヤンゴン、サウジアラビア・リヤドとジェッダ、スリランカ・コロンボ、モルディブ・マーレなどに就航、ネットワークを拡大させている。

これらの取り組みが評価され、GCSIでトップとなったと見ている。今後も「世界の航空業界をリードするグローバルエアライン」として、変化と革新を持続的に推進する方針。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「本当に世に出るとは」わずか1トンの車体に800馬力V12を搭載、「超アナログ」なスーパーカーにSNS沸く
  2. スズキの人気トールワゴン『ソリオ』開発責任者が語る、「顔だけじゃない」マイナーチェンジの真価
  3. BMW『8シリーズ』初代オマージュの「エディション M ヘリテージ」登場、世界限定500台
  4. ニックネームは“赤いコスモ”、50年前に登場した2代目ロータリースポーツ【懐かしのカーカタログ】
  5. ポルシェ『911』がオフロード車に! 独ルーフが『ロデオ』量産モデルを初公開
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る