東風プジョーシトロエン、中国第3工場を稼働…新型セダン生産開始

自動車 ビジネス 企業動向
東風プジョーシトロエンの中国第3工場で生産が開始されたシトロエンC‐Elysee
東風プジョーシトロエンの中国第3工場で生産が開始されたシトロエンC‐Elysee 全 2 枚 拡大写真

フランスの自動車大手のPSAプジョーシトロエンと、東風汽車の中国合弁、東風プジョーシトロエンは7月1日、中国の湖北省武漢市において、第3工場を稼働した。

【画像全2枚】

第3工場では、まずはシトロエンの新興国向け新型セダン、『C‐Elysee』の生産を開始。2013年内には、シトロエンC‐Elyseeの兄弟車、プジョー『301』も生産車種に加わる。

第3工場の年産台数は、最大30万台。第3工場の稼働により、東風プジョーシトロエンの生産能力は、年間45万台から60万台レベルに拡大する。同社は2015年には、年産台数を75万台へ引き上げる計画。

シトロエンC‐Elyseeは2012年9月、パリモーターショー12で発表。クラス最大級の2650mmのホイールベースを採用。ファミリーカーとして使える室内空間を備える。兄弟車のプジョー301とは、車台やエンジンなど、メカニズムを共用。外観は、フロントマスクやテール部分のデザインなどに、両ブランドのアイデンティティが表現される。

東風プジョーシトロエンは「2015年に、中国で5%の市場シェア獲得を目指す」と説明している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. MTのみの潔さに「ほぼ最高では?」 フィアット『500ハイブリッド』発表に国内でも注目集まる
  2. 最新機種の“魅力”を解剖! カロッツェリアの「モニターレス機」なら、スマホを便利に使い倒せる![メインユニット最前線]
  3. 加藤製作所、新世代ラフテレーンクレーン「SL-250RV」発売…油圧伸縮起伏ジブ採用
  4. 【プジョー 208 新型試乗】新ハイブリッド搭載で、俊敏なハンドリングがより際立つ…島崎七生人
  5. 「日本バイクオブザイヤー2025」大賞はヤマハ『XSR125』、人気投票で決定
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る