フェイスブック圧勝、ツイッター苦戦 タイのソーシャルメディア利用状況

エマージング・マーケット 東南アジア
7月3日に行われたETDAの記者会見
7月3日に行われたETDAの記者会見 全 3 枚 拡大写真

【タイ】タイ情報通信技術省傘下のタイ電子取引開発事務局(ETDA)が今年4、5月、インターネットを利用しているタイ人2万3907人を対象に実施した調査で、ソーシャルメディアを利用したことがある人の割合は93・8%に上った。

 利用したソーシャルメディアは「フェイスブック」92・2%、「グーグル+」63・7%、「ライン」61・1%、「ツイッター」8・2%だった。

 ソーシャルメディアを利用したことがある人のうち、ソーシャルメディアを通じオンラインで買い物をしたことがある人は49・7%だった。購入した商品(複数回答可)は「衣料品」59%、「IT機器」34・1%、「化粧品」30・5%、「クーポン」19・8%、「パッケージツアー」19%、「音楽、映画」14%、「電子書籍」9・9%、「ゲーム」9・4%、「食品」8・4%だった。

 購入額は「500バーツ以下」15%、「501―1000バーツ」40・7%、「1001―5000バーツ」33・7%、「5001―1万バーツ」7・4%、「1万1バーツ以上」3・2%。

 回答者の1週間あたりのインターネット利用時間は「11時間未満」35・7%、「11―20時間」25・8%、「21―41時間」10・7%、「42―76時間」11・5%、「77―105時間」7・3%、「106時間以上」9%で、収入が高いほど利用時間が長い傾向があった

 インターネットを利用する際に使う端末(複数回答可)は「デスクトップパソコン」77・5%、「ノートパソコン」67・9%、「スマートフォン」69・5%、「タブレット」35・3%で、2012年に行われたタイ情報通信技術省の調査に比べ、スマートフォン、タブレットが急増した。

 インターネットを利用する際に最も使用頻度が高い端末は「デスクトップパソコン」45%、「ノートパソコン」25・3%、「スマートフォン」22・7%、「タブレット」6・8%だった。年齢が上がるほどデスクトップパソコンの割合が増え、20―34歳ではスマートフォンの割合が高い。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  2. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  3. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  6. 直前予想! 日産のフラッグシップSUV『パトロール』にNISMOが登場、日本に来る?
  7. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  8. スズキ『ソリオ』 乗り心地と静粛性はクラストップか…土曜ニュースランキング
  9. タワーバーだけじゃない! ボディ補強パーツの最新事情と乗り味革命~カスタムHOW TO~
  10. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る