フリースケール、SUPER GT 第4戦よりADAS実装実験を本格始動

自動車 テクノロジー 安全
フリースケール・セミコンダクタ・ジャパン(webサイト)
フリースケール・セミコンダクタ・ジャパン(webサイト) 全 2 枚 拡大写真

フリースケール・セミコンダクタ・ジャパンは7月12日、車載向け次世代ドライバ・アシスト・システム(ADAS)ソリューションの実装実験を、SUPER GT 第4戦 SUGO GT300kmレースより本格始動すると発表した。

今回の実装実験では、スピード、エンジン回転数、ハンドル舵角、車両姿勢(傾き)などの車両情報や、走行中の車両周辺情報、ドライバーの発汗や心電、筋電などのドライバー情報を取得。取得した各種情報を、車内モニタやクライドサーバーへ有線/無線通信で転送し解析する。

今回フリースケールは、レースやレーシング・チームへ支障のない範囲で実装実験を行うことで、SUPER GTを運営するGTアソシエイションの了解を得た。ADAS実装実験は、将来一般車への普及も想定される技術であり、レーシングカーおよびドライバーの安全対策にも応用が期待されている。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. メルセデスベンツ車だけに特化!走りを静かにする「調音施工」認定店が埼玉県三郷市にオープン
  3. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  4. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  5. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る