【三菱 eK 新型発売】ナンバープレートの位置は数ミリずつ各車で違う

自動車 ニューモデル 新型車
三菱・eKカスタム
三菱・eKカスタム 全 6 枚 拡大写真

三菱『eK』と日産『デイズ』は協業による共同開発車であり、フロントデザイン以外は基本的には共通となっている。

パッケージングを担当した、三菱自動車エンジニアリング開発技術部車両計画グループエキスパートの長井節生さんは、Aピラーより前のフロントデザインは4種類(eKワゴン・eKカスタム・デイズ・デイズハイウエイスター)あるので、パッケージングの調整には苦労したいう。

一例としてラジエーター位置を挙げ、「デザイナーから、あるクルマのフロント開口部をもう少し上にしたいので、ラジエーターの位置をずらしたいと要望がありました。そうすると他のラジエーター位置と異なってしまうことから、(他とは)設計や組み立て工程が変わってしまいます。そこで、他のクルマのラジエーター位置も揃えてほしいと要望を出しました」と、デザイナーとのやり取りを振り返り、「我々パッケージングよりもデザイナーの方が苦労は大きかったでしょうね」と述べた。

その他、「実はライセンスプレートの位置も微妙に数ミリずつ違います。エンジニアとして提案できるアローアンスが5mm位しかなく、その中で(4種類それぞれの)ナンバー位置を決めてもらいました」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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