【フィット プロトタイプ】ハイテン材多用で車体は10%軽量化

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ホンダ フィットHV(プロトタイプ)
ホンダ フィットHV(プロトタイプ) 全 6 枚 拡大写真

ハイブリッド車(HV)では世界最高となるなど、次期『フィット』シリーズはいずれも燃費性能を高めている。そのひとつの原動力となったのが車体の軽量化だ。

ホワイトボディーと呼ばれる塗装前の車体の重量は、現行車よりおよそ10%軽量化して約230kg(国内仕様車)になったという。本田技術研究所四輪R&Dセンターの田中健樹主任研究員によると「ハイテン材(高張力鋼板)の大幅な見直しなど」によって、1割程度の車体軽量化につなげた。

一般的にハイテン材と呼ばれる引っ張り強度が440MPa(メガパスカル)級以上の鋼板と、強度が極めて高いホットスタンプ材を合わせた比率は重量ベースで56%程度になった。ハイテン材の重量比率は現行車とほぼ同等だが、従来は使用していなかった超ハイテン材と呼ばれる770MPa以上の鋼板を新たに採用することで質的な内容を高め、軽量化につなげた。

高温状態でプレス加工するホットスタンプ材はフィットでは初採用であり、田中氏によるとフロントおよびセンターピラー、さらにサイドシルの構成材に使用したという。

《池原照雄》

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