米国乗用車の魅力度調査、VWとシボレーが最多2部門を制す…JDパワー

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フォルクスワーゲン・パサート(北米仕様)
フォルクスワーゲン・パサート(北米仕様) 全 4 枚 拡大写真

米国の民間調査会社、JDパワー&アソシエイツ社は7月24日、「2013年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査」の結果を明らかにした。乗用車カテゴリーの魅力度ランキングでは、全12部門中、フォルクスワーゲンとシボレーの2ブランドの各2車種が、第1位を獲得した。

今年で17回目の調査は、新車購入から90日が経過した時点で、顧客に愛車の魅力について質問。質問項目は、性能、デザイン、装備など10カテゴリーの90項目以上に及ぶ。調査は2013年モデルの新車を購入した顧客が対象で、2013年2-5月にアンケート方式で行い、8万3000人以上から回答を得た。

乗用車カテゴリーの各部門ベスト3の結果は、以下の通り。

シティカー
1:フィアット『500』

サブコンパクト
1:シボレー『ソニック』
2:キア『リオ』
3:ヒュンダイ『アクセント』

コンパクト
1:シボレー『ボルト』
2:フォルクスワーゲン『ザ・ビートル』
3:フォルクスワーゲン『ゴルフ』

コンパクトスポーティ
1:フォルクスワーゲン『GTI(日本名:ゴルフGTI)』
2:MINI『クーペ』/『ロードスター』
3:ヒュンダイ『ベロスター』

コンパクトプレミアム
1:リンカーン『MKZ』
2:アウディ『A4』/『A5』
3:BMW『3シリーズ』

コンパクトプレミアムスポーティ
1:ポルシェ『ボクスター』
2:BMW『Z4』
3:メルセデスベンツ『SLKクラス』

ミッドサイズ
1:フォルクスワーゲン『パサート』
2:キア『オプティマ』
3:ホンダ『アコード』

ミッドサイズスポーティ
1:フォード『マスタング』

ミッドサイズプレミアム
1:BMW『5シリーズ』
2:アウディ『A6』
3:レクサス『GS』

ミッドサイズプレミアムスポーティ
1:メルセデスベンツ『SLクラス』
2:ポルシェ『911』
3:BMW『6シリーズ』

ラージ
1:ダッジ『チャージャー』
2:ヒュンダイ『アゼーラ』
3:クライスラー『300』

ラージプレミアム
1:レクサス『LS』
2:アウディ『A8』
3:ヒュンダイ『エクウス』

フォルクスワーゲンと、GMシボレーの2ブランドが、各2部門ずつを制覇。フォルクスワーゲンはミッドサイズ部門の『パサート』、コンパクトスポーティ部門の『ゴルフGTI』。シボレーはサブコンパクト部門の『ソニック』、コンパクト部門の『ボルト』。シボレーの2車は、2年連続での同部門1位となった

一方、前回調査で部門別首位のなかった日本ブランドは、ラージプレミアム部門の1位にレクサス『LS』が輝いている。

《森脇稔》

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