【メルセデスベンツ CLA 発売】使命は新規ユーザー開拓

自動車 ニューモデル 新型車
メルセデス・ベンツ CLAクラス
メルセデス・ベンツ CLAクラス 全 6 枚 拡大写真

メルセデス・ベンツ日本から発売された『CLA』は、新規ユーザーをターゲットにおいている。

「これまでのメルセデスはおじさんが乗るクルマというイメージを持っていた30代から40代、50代の方々を狙っていきたい」と話すのは同社商品企画・マーケティング部商品企画3課の熊谷友貴さん。

ボディサイズが『Cクラス』とほぼ同一であることから、「車格的にはCクラスあたりが良かったが、セダンは自分のキャラじゃないと思っていた方にも勧められるデザインだと思います」と熊谷さん。

デザインが良くても価格が高くては手が届かない。「デザインと価格は、全て大胆に革命的に設定しました」と335万円からの価格により、既存だけではなく、新規顧客開拓につながると期待する。

具体的には「メルセデスで300万円台のクルマがあることを知らない方や、車格や値段から、初めての輸入車という方にもアプローチできるでしょう」。競合輸入車の場合は、「競合他社のスポーティでスタイリッシュなデザインが好みだった方にも、CLAクラスを見てもらえれば、メルセデスにも同じようなテイストのクルマがあると発見してもらいたい」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スズキ『ジムニー』ファン必見!限定3000個の精巧キーチェーン登場
  2. ジープ『コンパス』新型発表、初のEVは航続最大650kmを可能に
  3. ポイ活主婦に自動車税の納付の仕方を聞く…キャンペーンで全額還元・ポイントで0円払いもできる!
  4. 静かなオプカンがすごかった! トーヨータイヤ「オープンカントリー H/TII」が登場…岡本幸一郎
  5. ルノーが新型フルハイブリッドを発表、燃費を最大40%向上させる
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 住友ゴム、タイヤ製造に水素活用…年間1000トンのCO2削減へ
  2. トヨタ「GRファクトリー」の意味…モータースポーツのクルマづくりを生産現場で実現【池田直渡の着眼大局】
  3. “走る巨大バッテリー”の実力! BEV+家電は悪天候でも快適に遊べる組み合わせだった
  4. 【学生向け】人とくるまのテクノロジー展 2025 学生向けブース訪問ツアーを開催…トヨタ、ホンダ、矢崎総業、マーレのブースを訪問
  5. VWと米ウーバーが提携、『ID. Buzz』の自動運転車を運行へ
ランキングをもっと見る