【メルセデスベンツ CLA 発売】使命は新規ユーザー開拓

自動車 ニューモデル 新型車
メルセデス・ベンツ CLAクラス
メルセデス・ベンツ CLAクラス 全 6 枚 拡大写真

メルセデス・ベンツ日本から発売された『CLA』は、新規ユーザーをターゲットにおいている。

「これまでのメルセデスはおじさんが乗るクルマというイメージを持っていた30代から40代、50代の方々を狙っていきたい」と話すのは同社商品企画・マーケティング部商品企画3課の熊谷友貴さん。

ボディサイズが『Cクラス』とほぼ同一であることから、「車格的にはCクラスあたりが良かったが、セダンは自分のキャラじゃないと思っていた方にも勧められるデザインだと思います」と熊谷さん。

デザインが良くても価格が高くては手が届かない。「デザインと価格は、全て大胆に革命的に設定しました」と335万円からの価格により、既存だけではなく、新規顧客開拓につながると期待する。

具体的には「メルセデスで300万円台のクルマがあることを知らない方や、車格や値段から、初めての輸入車という方にもアプローチできるでしょう」。競合輸入車の場合は、「競合他社のスポーティでスタイリッシュなデザインが好みだった方にも、CLAクラスを見てもらえれば、メルセデスにも同じようなテイストのクルマがあると発見してもらいたい」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 日産が新型ミニバン『タウンスター・エバリア』を欧州発表…EVも設定
  2. 高速道路料金も「変動制」導入、来年度から全国的に順次拡大[新聞ウォッチ]
  3. 三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
  4. [VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
  5. [音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー・国産ブランド…小型・薄型モデルのトレンドを分析!
  6. トヨタ『カムリ』新型...ベストセラーはどこが新しくなったか?[詳細画像]
  7. トヨタ『4ランナー』新型...最新技術と高い耐久性の両立[詳細画像]
  8. 【ジープ ラングラー 4xe 新型試乗】ラングラーがまぁ静かになっちゃって…中村孝仁
  9. メルセデスベンツ『CLE カブリオレ』に「AMG 53」、電動ターボで449馬力
  10. マフラー選びの決め手、『合法性と性能の両立』が求められる~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る