【ルノー ルーテシア 新型発表】コンセプトカーのデザインチームが量産車も手がける

自動車 ニューモデル 新型車
ルノー・ルーテシア
ルノー・ルーテシア 全 6 枚 拡大写真

ルノー・ジャポンから発表された新型『ルーテシア』は、コンセプトカー『デジール』と同じデザインチームの手によりデザインされた。

【画像全6枚】

コンセプトカーと市販車は別のデザインチームが手掛けることがほとんどである。しかし、ルーテシアはコンセプトカーデジールのデザインチームが手掛けたと話すのは、同社マーケティング部商品・広報グループチーフマーケティングマネージャーのフレデリック・ブレンさん。「2009年、ルノーのローレンス・ヴァン・デン・アッカー常務(SVP)デザイン担当は、4名のエクステリアデザイナーと、2名のインテリアデザイナーをひとつのチームとして、デジールとルーテシアを同時に並行してデザインをさせたのです」と話す。

その理由はコンセプトカーと市販車のギャップを少なくし、共通のインスピレーションや世界観を持たせることにあった。「デジールもルーテシアもフロントフェイスはシンプルなラインで出来ており、同じ印象を与えています」とする。その他ルーテシアのサイド下部の特徴的な削ぎ面の造形も、デジールのデザインチームだからこそ出来たものだと語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ミズノ、カーボン技術活用の新フットギア「MOBILARIA β」発表…ジャパンモビリティショー2025
  2. レクサスの新型「6輪ミニバン」の全貌が明らかに!「LS」はラグジュアリーセダンから「ラグジュアリースペース」へ…ジャパンモビリティショー2025
  3. 【スズキ ソリオバンディット 新型試乗】ソリオの魅力は“実用前提のちょうどよさ”にある…島崎七生人
  4. アウディ『A2』が21年ぶりBEVで復活へ! 現ラインナップ2車種の後継に
  5. 【スバル クロストレック S:HEV 新型試乗】ストロングハイブリッドになっちゃって大丈夫なの?…10月の試乗記ベスト5
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る