【フィット プロトタイプ 試乗】たとえ一瞬だとしても、世界一の低燃費HVというインパクトは重要…吉田由美

試乗記 国産車
ホンダ フィット プトロタイプ
ホンダ フィット プトロタイプ 全 30 枚 拡大写真

ホンダが9月に発売する『フィットハイブリッド』。発売に先駆けて、プロトタイプに試乗させていただきました。

それにしても昨今ではあまりないような人数の自動車ジャーナリストを、北海道のテストコースで試乗させたことからも、ホンダの『フィットハイブリッド』に賭ける意気込みが感じられます。

『フィットハイブリッド』の一番のセールスポイントは、何と言っても同じくコンパクサイズのハイブリッドモデルで、ガチンコライバルであるトヨタ『アクア』を凌ぐ36.4km/リットル(JC08モード)。なんだかんだ言っても、新型車として登場するからには、たとえすぐ抜かれたとしても、一時はクラスNo.1の称号が無いと、インパクトが弱過ぎ。1モーターのコンパクトなハイブリッドシステム「スポーツハイブリッド インテリジェント・デュアル・クラッチドライブ」を搭載し、EVモードのみでも走行可能。そして、期待するのは、そこに“走りの楽しさ”というホンダらしさのトッピング。

今回、私が真っ先に試乗したのは「ハイブリッドLパッケージ」。私の第一印象としては、運転は軽快で滑らか、快適なのに、シートが残念。シートのホールド感が薄いというか、なんとなくお尻が落ち着かない感じ。

しかし、次に乗った「RS」(AT)は、それがまったく感じられず、まさにお尻がフィットして快適。「RS」のMTは1速時のエンジン音が大きめに感じられましたが、低中速は気持ちのいい音。音の演出が絶妙です。

その後も「1.5リットルガソリンモデル」や「1.3リットルガソリンモデル」を試乗しましたが、個人的に私が一番、バランスが良いと感じたのは「1.5リットルガソリンモデル」。どうしてもハイブリッドは、ガソリンモデルと比べるとクルマの重さを感じるので、軽快感という面ではそもそもちょっと不利。とはいえ、十分にハイブリッド車も軽快です。

そして、なにかと話題のデザイン。実は、試乗前も試乗後も、いろんな方からフロントマスクのデザインのことを聞かれました。個人的には、かなり強い顔だなという印象。しかし、全部が強くなりすぎて、かえって印象に残りにくい感があります。やはり、デザインもバランス…ですよね。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:---

吉田由美|カーライフ・エッセイスト
短大時代からモデルを始め、国産メーカーのセーフティドライビングのインストラクター経て「カーライフ・エッセイスト」に転身。クルマまわりのエトセトラについて独自の視点で自動車雑誌を中心に、テレビ、ラジオ、web、女性誌など広く活動中。ブログ「なんちゃってセレブなカーライフ」は業界一の人気を誇る。

《吉田由美》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. ルノー『キャプチャー』新型、4月4日デビューへ
  2. ドライブ中の突然の曇り問題にサヨナラ! DIYでウインドウ曇り防止 ~Weeklyメンテナンス~
  3. 東京E-Prix 市街地コースは臨海都心に準備…フォーミュラE[写真32枚]
  4. メルセデスベンツ、新型パワートレイン搭載の「GLA180」発売…高性能モデルAMG「GLA45S」も追加
  5. シトロエンが新型SUVクーペ『バサルト・ビジョン』を発表 南米で2024年内に発売へ
  6. 日産『エルグランド』一部仕様変更、安全装備を強化
  7. オールラウンドに使えるスポーツタイヤ「SPORTMAX Q5A」が登場!モータースポーツに超本気なダンロップに注目…東京モーターサイクルショー2024PR
  8. 【メルセデスベンツ Eクラス 新型試乗】SUV全盛の今に、果たしてどのような人が選ぶのだろう?…河村康彦
  9. 【スバル レヴォーグレイバック 新型試乗】「アウトバック」以来、30年にわたる挑戦の成果…諸星陽一
  10. メルセデスベンツ『Gクラス』改良新型…449馬力の直6ツインターボ搭載、表情も変化
ランキングをもっと見る