【ルノー ルーテシア 新型発表】1.2リットルターボとデュアルクラッチを搭載[写真蔵]

自動車 ニューモデル 新型車
ルノー ルーテシア
ルノー ルーテシア 全 30 枚 拡大写真

ルノー・ジャポンは、4世代目となった新型ルノー『ルーテシア』を9月24日より発売開始する。

パワーユニットの1.2リットル直列4気筒ターボエンジンは、6速EDC(エフィシエント デュアル クラッチ)に組み合わせている。エンジンは、最高出力120ps/4900rpmと最大トルク19.4/2000rpmを発生する。

ボディサイズは先代モデルと比べ、全長が70mm長い4095mm、全高が40mm低い1445mm、ホイールベースは25mm長い2600mm。車両重量は「アクティフ」と「ゼン」グレードが1190kg、「インテンス」グレードが1210kgだ。

全グレードに1.2リットルターボエンジンとEDCトランスミッションを搭載する。価格は199万8000円から238万円。

《太宰吉崇》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 「強烈な需要がありそう」スバルの3列シートSUV『アセント』が今、SNSで話題に
  3. 「泥が似合うグレードを!」三菱『パジェロ』がPHEVで復活!? スクープ情報にSNS沸く
  4. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る