三菱重工、2015年までにターボチャージャー生産能力を890万台へ…世界シェアトップ目指す

自動車 ビジネス 企業動向
三菱重工、ターボチャージャー世界トップを目指して投資を拡大
三菱重工、ターボチャージャー世界トップを目指して投資を拡大 全 1 枚 拡大写真

三菱重工業は、ターボチャージャーの年間生産能力1000万台体制構築に向け生産能力を増強すると発表した。

第1弾として、タイを始めとする海外生産拠点に総額約110億円を投資、2015年までに、年間生産能力を現状の580万台から890万台まで増強する。燃費規制強に対応するため、エンジンのダウンサイジング+ターボ装着が主流となっており、ターボチャージャー需要が世界的に急増しているのに対応する。

1000万台体制構築に向け次の投資も計画中で、早期に乗用車用ターボチャージャーの世界トップシェアを目指す。

また、開発、製造、営業面でも新たな施策を推進する。具体的には、世界最高効率を達成する「新コンセプトターボチャージャー」や、ガソリンエンジンのダウンサイジングに対応した「電動式の二段過給システム」(電動2ステージターボチャージャー)などの次世代ターボチャージャーを開発し、新たな市場を開拓する。

このため、ターボ化が進展している欧州市場にある生産拠点を、日本に次ぐ第2の開発拠点として役割を担わせ、顧客への開発サポートを充実させる。

製造面では、日本を中心とする生産拠点の設備自動化を推進し、日・米・欧・アジア4極のフレキシブルな生産融通体制を実現することで、コスト競争力を強化する。完成品の最終組立をそれぞれのマーケットに近い拠点で行い、顧客密着型のサポート体制も構築し、市場の多様なニーズに的確、短納期で対応する。

今回の設備投資では、全額出資のタイ生産拠点であるミツビシ・ターボチャージャー・アジアに、今回の約110億円の大部分を占める設備投資を行い、ターボチャージャーの中核部品であるカートリッジ生産体制を強化する。具体的には、部品加工ラインやカートリッジ組立ラインを大幅に増設して、カートリッジの年間生産能力を2015年までに現状の2.5倍強に増強する。生産したカートリッジは、欧州や中国などの最終組立拠点に供給する。

タイに拠点を構える自動車・トラックメーカー向け完成品の需要も増大していることから、最終組立ラインも増設して、2015年の生産能力を現状の2倍に増強する。

三菱重工と上海ディーゼル、住友商事の3社合弁会社である上海菱重増圧器については、三菱重工が住友商事から株式の一部を購入し、連結子会社化を完了した。今後、三菱重工は、上海菱重増圧器に増資して、組立ラインを順次増強していく。これにより、年間生産能力を2015年までに現状の約3倍に増強し、2016年には約4倍に拡大する。

米国では、エンジン・ターボチャージャーの販売を行うミツビシ・エンジン・ノース・アメリカが新工場としてインディアナ州にターボチャージャー生産拠点を新設する計画で、順調に立ち上げ準備を進めている。2014年秋には量産を開始する予定。発足時、60万台規模の年間生産能力を確保するが、その後、自動車の北米大手や日系、欧州メーカーの北米拠点をターゲットに順次増強し、2016年をめどに年間生産能力を2倍に引き上げていく計画。

ターボチャージャー市場では、米国のCAFE規制に代表される燃費規制強化の広がりに伴って、ガソリン乗用車を中心としてターボチャージャー搭載エンジンの需要が急速に高まっている。

三菱重工はこうした市場動向を睨みながら、今後も積極的に投資して、乗用車用ターボチャージャーで世界トップシェア獲得を目指すとしている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 史上最強のVW『ゴルフGTI』、6月20日デビューを予告
  4. 宮崎「シーガイア」にサーキットがオープン! セグウェイの「電動ゴーカート」を日本初導入
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る