東京都交通局、「お客様の声」一元管理システムを導入

鉄道 行政
富士通が構築した東京都交通局の「お客様の声ネットワークシステム」のイメージ。三つのシステムを情報を一元化する。
富士通が構築した東京都交通局の「お客様の声ネットワークシステム」のイメージ。三つのシステムを情報を一元化する。 全 1 枚 拡大写真

東京都交通局はこのほど、富士通が構築した「お客様の声ネットワークシステム」の本格運用を開始した。

このシステムはコールセンターシステムと遺失物情報管理・検索システム、お客様の声集積システムの三つで構成されており、都内124カ所の窓口に寄せられる問い合わせを一元的に管理する。

これにより交通局全体で情報を共有できるようになり、利用者からの問い合わせにも迅速に対応できるようになるという。利用者は都営交通お客様センターに問い合わせれば、忘れ物をワンストップで探せるようになる。

交通局は今後、システムに蓄積される問い合わせ内容の傾向を分析することで、サービスの改善と強化を図っていくとしている。

《レスポンス編集部》

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