【まとめ】サーキット専用マシンからの脱却図った高性能GT…ロータス エキシージS

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ロータス・エキシージS
ロータス・エキシージS 全 12 枚 拡大写真

ロータス『エキシージ』といえば、コーナリング性能とエンジンパワーを研ぎ澄まし、サーキットでポルシェやフェラーリなどを追い回すべく世に出された『エリーゼ』ベースのセミ・レーシングマシンとも呼ぶべき存在だった。

軽量ボディと過給器付きハイパワーエンジンを積むMRのピーキーな特性ゆえに乗り手を選んだことも確かだったが、2011年にフランクフルトで登場した『エキシージS』はこれまでのエキシージシリーズとは異質なキャラクターの持ち主へと変身を遂げた。

ベースがエリーゼということに変わりはないが、エンジンはトヨタ製のV6 3.5リットル「2GR-FE」をスーパーチャージャー(SC)で過給。最高出力は、従来型エキシージSに搭載されていた2ZZ-GE+SCの220psから130ps増しとなる350ps、最大トルクは40.8kgmに達する。車重も相応に重くなり従来型比で250kg増の1180kgとなった。ロータスのチーフエンジニアであるマシュー・ベッカー氏が「新型エキシージSは、すべてのシチュエーションで楽しめるマシンに仕上げた」と語るように、GT的なキャラクターが加えられた。

日本での車両価格は850万円、デリバリーは2013年末から。ポルシェ『ケイマンS』やまもなく上陸するアルファロメオの『4C』などと競合する。

2011年のフランクフルトショーで新型登場

【フランクフルトモーターショー11】ロータス エキシージ 新型、デビュー

ロータス エキシージS 新型、ボクサーと決闘?![動画]

◆ラリー仕様も同時に登場

【フランクフルトモーターショー11】ロータス エキシージ R-GT 詳細画像…ラリー復帰

ロータス エキシージ新型、ラリーマシンのシェイクダウン完了

◆サーキット/レースでの実力披露

ロータス エキシージS…ブルーノ・セナが全開テスト[動画]

ロータスの新ラリーマシン、エキシージR-GT…初テスト[動画]

◆量産開始、ボディバリエーションも追加

【ジュネーブモーターショー12】ロータス エキシージS 新型にロードスター

ロータス エキシージ新型、量産第1号車がラインオフ

◆日本では2013年7月発売、仮想的はケイマンS

【ロータス エキシージS 発売】0-100km/h加速は4秒、160km/hまで8.5秒のパフォーマンス[写真蔵]

【ロータス エキシージS 発売】スーパーチャージャーV6は350psと400Nm、価格は850万円

【ロータス エキシージS 発売】最大のライバルはケイマンSか…パフォーマンスを比較

◆ストイックなキャラクターからの脱皮図る

【ロータス エキシージS 発表】ユーザービリティ向上を追求

【ロータス エキシージS 発売】チーフエンジニアのベッカー氏「全てのシチュエーションで楽しめる」

【ロータス エキシージS 発売】「いかにも速いクルマだとわかるように」

《レスポンス編集部》

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