ツイッター上で最も不満の多い鉄道は?英で調査
鉄道
企業動向

調査によると、対象となった9万2000件のつぶやきのうち、約3割の2万9000件が批判やクレームなどの否定的な内容で、鉄道会社を賞賛する内容は5000件。つぶやきの44%がサウスウエスト・トレインズに関する内容で、うち36%が苦情だった。最も肯定的なつぶやきが多かったのは、ロンドンとスコットランドをイースト・コースト本線経由で結ぶ「イーストコースト」だった。
主な不満の内容は列車の遅れやエアコンの不調、車両故障など。サウスウエスト・トレインズ側は、つぶやきの多さは同社の運行する路線が特に利用者が多いためであり、通勤客の割合が高い路線とレジャー客の多い長距離路線を同列に比べることはできないと述べている。
《小佐野カゲトシ@RailPlanet》