【フォード クーガ 新型 発売】ターゲットはミニバン卒業層

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フォード・クーガ
フォード・クーガ 全 6 枚 拡大写真
9月7日より発売が開始される新型フォード『クーガ』のターゲットユーザーは、ミニバン卒業層だという。

そう話すのはフォード・ジャパン・リミテッドマーケティング部の佐藤健さん。「一時期『オデッセイ』などが流行ってミニバンを買った方達の中で、子供が大きくなり3列シートは必要ないものの、室内のユーティリティのあるクルマが欲しいという方が、クーガのような輸入コンパクトSUVクラスを購入しています。そこをぜひ多く取りたいと考えています」と話す。

あえて輸入車を選ぶ理由について佐藤さんは、「40代後半くらいになると経済的にも余裕が出来て、将来の予測も見えてきますので、国産をずっと乗ってきた方はこのあたりで輸入車に乗っておこうかなという気持ちが出てくるようです。クルマに憧れを持っていた世代ですから、昔憧れていたクルマに乗ってみたいという気持ちがあるのでしょう」とし、クーガ購入者のうち半分以上は国産からの乗り換えになるのではと語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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