東急、「のるるん」1周年を機に商品化…8月28日からキーホルダー発売
鉄道
企業動向

マスコットキャラクターは2012年8月にデザインが発表され、11月には公募により愛称を「のるるん」とした。同社の主力車両である5000系をモチーフにしている。東京地下鉄(東京メトロ)副都心線との相互直通運転の認知度向上など、同社の鉄道事業のPRを目的に各種イベントで使用してきたが、利用者から商品化の要望があったとして登場1周年を機に商品化した。
発売額は700円。渋谷、中目黒、武蔵小杉、日吉、菊名、横浜、目黒、田園調布、三軒茶屋、 二子玉川、溝の口、鷺沼、あざみ野、長津田、大井町、自由が丘、五反田、蒲田各駅のほか、電車とバスの博物館でも販売する。
《草町義和》