セールス満足度、量販ブランドでMINIが初のトップ…JDパワー

自動車 ビジネス 国内マーケット
2013年日本自動車セールス満足度・ラグジュリーブランドセグメント
2013年日本自動車セールス満足度・ラグジュリーブランドセグメント 全 2 枚 拡大写真

J.D.パワーアジア・パシフィックは、「2013年日本自動車セールス満足度」調査の結果を発表した。

調査は、乗用車を新車で購入した際の販売店の対応に関する顧客満足度を総合的に分析した。12回目となる今回の調査は、新車購入後2~12か月経過した国産・輸入車ブランドの乗用車保有者を対象に、5月下旬から6月中旬にウェブで合計7200人から回答を得た。

販売店の総合的なセールス満足度調査では「セールス担当者」、「契約・価格」、「店舗施設」、「納車」という4つのファクターで評価してもらった。

ブランド別の総合満足度ランキングは、ラグジュリーブランドセグメントではレクサスが1位となった。販売店の総合的なセールス満足度に影響を与える4つのファクターのすべてで、ラグジュリーブランドセグメントの最高値を獲得した。以下、2位はメルセデス・ベンツ、3位には僅差でアウディ、4位にBMW、5位はボルボだった。

量販ブランドセグメントでは、MINIが初の首位を獲得。全ファクターでセグメントトップスコアを獲得している。2位はフォルクスワーゲン、3位は日産、4位は三菱、5位はホンダとなった。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る