SS満足度、セルフは三井が3年ぶりのトップ…JDパワー

自動車 ビジネス 国内マーケット
サービスステーション(SS)利用者の満足度調査(フルサービス)
サービスステーション(SS)利用者の満足度調査(フルサービス) 全 2 枚 拡大写真

J.D.パワーアジア・パシフィックは8月28日、サービスステーション(SS)利用者の満足度調査の結果を発表した。

調査は、全国の自動車保有者を対象に、主に利用するSSでの経験や満足度を調べたもの。今年6月にインターネット調査を実施。フルサービスSSは2950人、セルフサービスで4050人、合計7000人から回答を得た。

フルサービスではスタッフ、フルサービスオペレーション、スタッフ、施設、精算・支払い、商品・サービスについて、セルフサービスでは、セルフサービスオペレーション、スタッフ、施設、精算・支払い、商品・サービスについての各5項目について満足度を調べた。

この結果、フルサービスではENEOSとモービルが同率で1位を獲得。ENEOSは昨年に引き続き2年連続でトップ。3位にはコスモが入った。顧客満足度を構成するファクター別にみると、1位のモービルが「精算・支払い」で業界トップ評価を獲得し、ENEOSが同ファクターで2番目に高い評価となっている。それ以外の領域では2ブランドともほぼすべての領域において業界平均を上回る満足水準を獲得している。

セルフサービスでは、三井が1位を獲得した。2位にはJA-SS、3位にはゼネラルが入った。ランキングトップの三井は3年ぶりのトップ。ファクター別にみると、「施設」、「商品・サービス」、「精算・支払い」ファクターで業界トップの評価を得ている。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. 日本にはないアバルトの高性能SUV、『パルス アバルト』が大胆イメチェン!
  3. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  4. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る