国交省、トラック・バスにESCとABSの装着を義務付けへ

自動車 社会 行政
ESCのある・無し
ESCのある・無し 全 2 枚 拡大写真

国土交通省は、トラックなどに、横滑り防止装置(ESC)の装着を義務付けるなど、道路運送車両の保安基準を改正すると発表した。

自動車の安全性の向上と国際的な基準調和の観点から、国連欧州経済委員会の「制動装置に係る協定規則(第13号)」と「操縦装置の配置及び識別表示等に係る協定規則(第121号))」を採用し、国内基準に導入する。

保安基準を改正して、トラック、トレーラー、バスの制動装置にESCを一部の自動車に装着義務付け、ABS(アンチロックブレーキシステム)を全てのトラック・トレーラー、バスに装着を義務付ける。

継続生産車は2017年2月1日以降、新型車は2014年11月以降の生産モデルから新しい規制が適用される。

また、自動車に備える操縦装置の配置と識別表示について国際基準と調和させる。乗車定員10人以上で車両総重量が5トンを超える乗用自動車(バス)と車両総重量が12トンを超える貨物自動車(トラック)で、2019年2月1日以降に生産される自動車が対象。その他の車両は2017年2月1日以降に生産されるモデルに適用される。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  3. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  4. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  5. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る